先にいきなり特殊な場合を・・・
最近、ファビコンのファイル形式に自由度が出てきたようです。
ICOが一般的でしたが、GIFやPNGもサポートされてきたとのこと。そこで、馴染みやすいPNGで設置する方法の備忘録です。
ファビコンは通常、ウェブサーバーのルート(ドメインのルート)ディレクトリに favicon.画像を設置。
ただし、ファビコンをルートに設置できない場合や、ディレクトリごとで違うfaviconを表示させたい場合は<head>セクション内に以下の記述をすることで指定できます。
たとえば、ムーバブルタイプ・オープンソース5の場合
アイテムに16×16pxのtfavicon.pngをアップ。(アイテムの名前は任意)
「http://○×▲/tfavicon.png」という埋め込みを確認する。
管理者のダッシュボードにて
「デザイン」→「テンプレート」→「テンプレートモジュール」→「ヘッダー」に乗り込んで、<head>セクション下に次のように記述します。
<head>
<link rel="shortcut icon"http://○×▲/tfavicon.png" type="image/png ">
<link rel="icon" href="http://○×▲/tavicon.png" type="image/png ">
<MTIgnore> ★上に入れてたファァビコン記述</MTIgnore>
以下略
ちなみにこの2つの記述、上がIE用、下がそれ以外用もどきらしいです。場当たり的な対処とか?
余談
favicon
IE だけが対応状況が他のブラウザと異なっている点には注意した方がいい。
http://www.mihr.net/comp/lang/html/toc.html より
元々は、Windows 固有の .ico 形式のファイルをマイクロソフト社が他の OS のことを気に留めずにインターネット上で傍若無人に使用したのがそもそもの始めだったので、IE でしか意味を為さず、.ico 形式のファイルに対応している画像ソフトもあまりなかったため、それほど普及しませんでした。しかし後に Firefox が W3C の規定を反映した .png や .gif 形式のファイルによる favicon 仕様に対応するようになって、新たに息吹が吹き込まれることになりました。
そのような経緯のため、favicon は IE が発端ではあったのですが、新しい仕様の favicon には IE だけが対応していなかったりするような状況になっています(最新の IE 9.0 では改善されている可能性があります)。
W3C の意見によると基本的に favicon を指し示す link 要素は次のような rel="icon" 属性が望ましいのです。
<link rel="icon" type="image/gif" href="/favicon.gif" />
IE は自動でルートディレクトリの /favicon.ico を探す習性があるので、HTMLに記述しなくても「favicon.ico」を入れておけばよい。どうも、「.ico」と「.pngや.gif 」の両方を用意しておくのが万全・・・という所でしょうか?